<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Chelsea Flower Show
先週チェルシーフラワーショーに行ってきました。こちらではBBCでも特集番組が放送され、初日はエリザベス女王も見学にいらしたそうで、大きなイベントの様です。前日までずっと雨続きだったので心配していたのですが、日頃の行いか(?)その日は晴れてくれて気持ちが良い一日でした。大変な混雑ぶりで、年齢層は高かったなあ。

最初は屋内のフラワーアレンジメント。優秀作品にはメダルが授与されていました。
右側の薔薇で作られた手は手袋メーカーのオブジェです。
f0000716_241525.jpgf0000716_2421858.jpgf0000716_2502727.jpg











花毎の展示も沢山の種類があってきれいでした。香りも芳しかったです。
f0000716_2443112.jpgf0000716_2445143.jpgf0000716_2451146.jpgやっぱり薔薇はきれいだったんだけど、不思議な女神(?)がいました。イチゴも鈴なりでおいしそうだったなあ。
f0000716_2465484.jpgf0000716_2471872.jpg










メインの屋外に作成されたガーデンの見学は15分位並びました。それでも早い列に並んだら目の前では見られませんでした。以前日本の園芸家がこの部門で賞を取った事があるそうです。
f0000716_248308.jpg

[PR]
by iguigu726 | 2006-05-31 02:40 | 芸 (Art)
アロマ教室4
またまたアロマ教室に行ってきました。今回はハーブティーのブレンドでした。

会場が営業が終わってからのお店だったので、カウンターの中に入り、ハーブを自分で計って袋詰めにして、何だか店員さんになった様で楽しかったです。

f0000716_72935.jpg


今回は美肌に良いハーブティーを教えて頂きました。
ネトル、スペアミント、レモングラス、ジャスミン、ハイビスカス、ローズヒップ

なかなかおいしいハーブティーになりました。
飲みやすいハーブをベースに2、3種類加えて行くのが上手にブレンドするコツとのこと。

OL時代に会社で中国茶を飲んでいた茶こし付きコップがハーブティーを飲むのにとても便利で活躍してます。
[PR]
by iguigu726 | 2006-05-26 07:13 | 香 (Aloma)
Patara
金曜日にお友達とPATARAというタイ料理レストランにランチに行きました。Oxford Circus駅のすぐ近くです。
前菜+メインで12ポンド位。両方とも10種類位から選べます。

f0000716_6513290.jpgf0000716_652019.jpgf0000716_6531462.jpg
(デジカメが電池切れで携帯で取ったので写真が小さくてすみません)


左が前菜の海老のサラダ。揚げワンタン状の物と海老と野菜が沢山でした。甘辛味で美味。
真ん中のお友達のサテーはたっぷりあったなあ。
右側が友達の海老カレー。立派な海老が乗っていました。味見したら、最初甘くて、後から辛さが来て美味しかったです。私はビーフのレッドカレーにしたのですが、それはココナッツの甘さがGOODでした。

なかなかおしゃれな雰囲気でしたが、それ程高くなくて美味しかったのでお勧めです。
[PR]
by iguigu726 | 2006-05-22 07:09 | 食 (Food)
Champions League 決勝
昨日はサッカーのヨーロッパチャンピオンズシップの決勝でした。
アーセナル対バルセロナだったので、ロンドンでは盛り上がっていました。

我家で夫君の会社の人と一緒にデリバリーピザでテレビ観戦。
何だかみんなでバルセロナを応援してしまいました。
f0000716_3181369.jpg

↑前半途中にアーセナルのキーパーがレッドカードで退場になってしまい、そこからは結構バルセロナペースでした。ロナウディーニョとエトゥーがすごかったですよ!
アーセナルも10人で頑張っていましたが、結局2−1でバルセロナが優勝しました。
↓アンリがちょっとかわいそうでした。バルセロナに移籍するって本当かなあ?
(アンリが移籍しない事が決まったみたいだね。これで来期スタジアムに見に行けるかな)
f0000716_3213530.jpg
f0000716_3221037.jpg


一緒に見た人がサッカーくじで、2−1バルセロナで当たったので、ピザはおごって頂きました。ごちそうさまでした!
学校の先生がアーセナルファンだから、今日は元気がなかったなあ。
「サッカーが違うから仕方ないんだ!本当はアーセナルの方が強い!」と言い訳していました。
[PR]
by iguigu726 | 2006-05-19 07:48 | 動 (Sport)
国籍占い
お友達のlupinちゃんのブログで紹介されていた国籍占い早速やってみました。

結果は「ドイツ」。何だかお堅い印象です。↓
f0000716_1728651.gif

「ドイツさんは、何事にも粘り強く、とても忍耐強い頑張り屋さん。与えられた環境のなかでコツコツと努力を重ね、自分なりのペースで物事を進めていきます。腰を落ち着けてじっくりと考えるタイプなので、スタートこそややのんびりしていますが、いざ行動を開始したら周囲が驚くほどパワフルに突き進みます。途中で投げ出したりしないため、着実に物事を吸収していけるでしょう。恋愛面でも同様で、自分の恋を一途に守り続けていくタイプ。家庭的で、どちらかというと古風なところもあるため、好きな人には惜しみない愛情を注いで一心に尽くすことでしょう。ただし、ケンカになったら急に意固地になりそう。持ち前の忍耐強さで、良く話し合うことが大切です。」

ケンカになったら意固地になる所があたっているかなあ。これだけ根性があれば英語もマスターできそうなんだけど。夫君も調べてみたらドイツで超堅物カップルですね。

皆さんもやってみて〜!
[PR]
by iguigu726 | 2006-05-17 17:28 | 他 (Others)
母の日
今日は母の日でしたね。一応日本へ色々送ったんですが、11日(木)だったのでまだ届いていないだろうなあ。いつもぎりぎりになってしまって駄目なのです。ごめんなさい!

リバティーでプレゼントを買って送ってみました。ちゃんとプレゼント用に包装してくれましたよ!こちらでは珍しいですよね。建物もかわいらしいし、中も板張りで趣があるデパートで結構お気に入りです。リバティープリントで有名な花柄の生地やバスグッズが充実してますよ。ちょっと高いけど・・・
f0000716_6505132.jpg


先日アメリカの義弟のところへ荷物を送ったのですが、もう10日も経ったのにまだイギリスにあるみたいです。Parcel Forceって全然駄目ですねー!!
[PR]
by iguigu726 | 2006-05-15 06:54 | 住(Life)
アロマ教室3
先日またアロマセラピーのワークショップに参加してきました。
今回はPMS(月経前症候群)&女性疾患に良いハーブティーとマッサージオイルを作りました。
f0000716_0555351.jpg

PMSとは生理前にイライラしたり、落ち込んだり、甘い物が食べたくなったりと色々な症状があると思うのですが、ホルモンのバランスが崩れるのがその原因だそうです。

その時期は炭水化物、糖分は控えた方が良いそうです。特に精製された物は良くないとのこと。でも甘いもの食べたくなるんですよね。アルコールも控えた方が良いそうです。

その症状は人それぞれで、その症状に合わせてハーブや精油が変わってきます。
今回は私が作成したもののレシピをご紹介します。括弧内が効能です。

★ハーブティー
スカルキャプ (日本茶ぽい香り、気持ちのもやもや→すっきり、眠くならない、生理痛)
レモンバーベナ (リフレッシュ、リラックス、落ち込み)
フェンネル (おなかの膨張感、利尿作用)
オ−トストロー (バイタリティーアップ、疲れやすい)

★マッサージオイル
Bergamot (イライラ)
Chamomile roman (イライラ、生理前・生理中の痛み)
Clary sage (イライラ、生理前・生理中の痛み)
Lavender (イライラ)

ハーブや精油の中には薬や体調によって使用できないものをあるそうなので、実際使用される際には専門家にご相談して下さいね!
[PR]
by iguigu726 | 2006-05-14 00:26 | 香 (Aloma)
すき焼き
先週末は我家で夫の会社の先輩をおよびしてすき焼きをしました。イギリスに来て初めてのすき焼きです。でもこちらですき焼きをするのは簡単ではないのです。(もちろん下の写真はネットからコピーしたものです。)
f0000716_6143086.jpg

まずお肉。薄切り肉が普通のお店では売っていません。我家の近所のお肉屋さんにももちろんないので、油の多そうな Ribeの部分を”Cut very thin !"とお願いしたら、おじさんは嬉しそうに包丁で肉の塊を切り始めました。どう見ても5ミリはあるなあ。あれだったら私でも切れそう・・・

そして卵。イギリスの卵はサルモネラ菌が怖いということで、生では食べない方が良いみたいです。なので、わざわざ日本食材店まで行って、生食OKの卵を購入。

豆腐(一部売っていますが)や白滝も日本食材店、白菜も中華系スーパーに行かないと売っていない気がするなあ。ネギ位かな普通のスーパーで買えるのは。ちょっと日本のネギとは違いますが・・・

結果から言うと、まあ、それなりに美味しいけど、肉はすぐ固くなってしまうし、やっぱり違いますね。こちらのお肉って肉臭い気がします・・・残念。

でも料理によるのかもしれません。先日お友達のお宅で頂いたローストビーフが超美味で驚きました。彼女がとってもお料理上手っていうのはもちろんですが、やっぱりこちらのお肉はそうやって食べるべきなのかなあ。
[PR]
by iguigu726 | 2006-05-12 06:21 | 食 (Food)
Curious George
Curious George
Jack Johnson and Friends / Universal
スコア選択: ★★★★★

最近のお気に入りです。

癒し系のJack Johnson。声が優しいのです・・・

ハワイの人で、サーファーで、ギターもうまくてと、幸せそうな人だよなあ。

このアルバムは”Curious Geoge"(お猿のジョージ)の映画のサントラです。歌詞がセサミストリートみたいで面白いですよ。この絵本て子供の頃読んだなあ。

ほっとするものが聞きたくなる今日この頃です。
[PR]
by iguigu726 | 2006-05-09 07:11 | 音 (Music)
Don't coming knocking
ヴィムベンダースの”Don't coming knocking”を見に行ってきました。日本ではこの春に「アメリカ、家族のいる風景」という題名で上映されたみたいですね。


なかなか面白いロードムービーでした。主役のサム・シェパードも良い味出していたし。彼が脚本も書いていたんですね〜それに奥さんが相手役のジェシカ・ラングだったんだわ。
淡々系のロードムービーで結構好きだなあ。

ヴィム・ベンダースの映画の空って印象的ですよね。今回もそういうショットが結構ありましたよ。

それからこの映画を見た Notting Hill の Electric Cinama にびっくり。普通より5割増高い料金なので不思議に思っていたら、中はこんな感じでした。↓


オットマンもあって、とってもラグジュアリーだったんです。中に簡易バーもあって、席でカクテルも飲めるんですよ。大人の映画館という感じで結構年齢層も高かったなあ。
[PR]
by iguigu726 | 2006-05-06 06:46 | 映 (Film)