カテゴリ:音 (Music)( 12 )
ますだへ
この間、近くのパブで神様と遭遇しました。
f0000716_4321234.jpg

すごいだろ。
ちなみに、僕は1分ぐらいで誰だかわかりました。
[PR]
by IGUIGU726 | 2008-08-06 04:34 | 音 (Music)
Little Shop of Horrors
昨日の読売新聞(ヨーロッパ版)に掲載されていたミュージカル”Little Shop of Horrors"を先日見に行きました。80年代に映画にもなったミュージカルです。
f0000716_16401017.jpg

ニューヨークの寂れた花屋に勤めるシーモアが不思議な花を拾って来て育てるのですが、それは水ではなく血で育つので、どんどん大きくなるうちに・・・というユーモアたっぷりのミュージカルです。

こてこてのミュージカルだったのですが、ミュージカルは苦手だと思い込んでいた夫君も「面白かったね」というご感想。小さな劇場なので臨場感たっぷりで楽しめました。

最近イギリスに来たK君がミュージカルを見たいとのことで行ったのですが、こちらに住んでいてもなかなか機会がないと見ないもの。またミュージカル見に行きましょー!
[PR]
by iguigu726 | 2007-06-15 16:47 | 音 (Music)
オペラ(マクベス)
先日初めてロイヤルオペラハウスにオペラを見に行きました。
演目は"Lady Macbeth of Mtsensk"。マクベスのロシア版です。

オペラに行くんだからと夫君は張り切って、ハロッズに蝶ネクタイとドレスシャツを買いに行きました。わざわざ首の太さを計って買ったシャツは袖も身幅も大きく、ぶかぶかで、全く着れる代物ではありませんでした。
ハロッズも大した事ないですね・・・

結局夫君は普通のスーツ、私はワンピースで行ったのですが、周りはカジュアルな服装の人ばかり。蝶ネクタイの人なんて全くいません。あー、浮かなくてよかった。
一緒にいった友人によると、もっとクラシックな演目の場合はドレスアップしている人も多いとのこと。
f0000716_16535747.jpg

6時半開演だったので、ロビーはまだ明るく、ガラス張りで温室の様でした。天井も高くて気持ちのよい空間でした。そこのバーでシャンパンを一杯飲んで優雅な気分に浸りました。写真の上の方に映っているレストランでフルコースも頂けるそうです。高そうだけど・・・

今回のオペラはマクベスと言っても、ロシアを舞台にした現代劇です。ロシア語だったので、英語の字幕がありわかりやすかったです。
舞台の筋は商人の妻が夫の留守中に、浮気をして、それを知った舅を殺し、帰って来た夫も殺し・・・という何だか楽しいお話ではなかったです。
f0000716_1732094.jpg

でもオペラって群衆役も大勢だし、コーラスは迫力があったし、次回はもうちょっとメジャーな演目を見に行ってみたいなあ。
[PR]
by iguigu726 | 2006-10-10 17:10 | 音 (Music)
PROM
9月4日(月)にPROMに行ってきました。BBCが毎年夏に開催している音楽イベントです。
会場のロイヤルアルバートホールはテニスの試合も行われる位大きな会場だったのですが、満席で一番後ろの立ち見もいっぱいでした。
f0000716_18354157.jpg

クラシックコンサートの割にはとてもカジュアルな雰囲気です。一番安い前売りは10ポンド(約2000円)で、当日の立ち見は5ポンド(1000円)ですが、そこは所謂アリーナ席で熱心なファンは並んでチケットを入手している様です。
(アリーナの真ん中に噴水があるのはなぜなのかしら?写真左下にあります)

今回はお友達のご主人が行けなくなってしまったので誘って頂き、チケットも頂いちゃいました。ラッキー!その上、コンサートの前にお手製のカレーまでご馳走になってしまって、本当に至れり尽くせりでした・・・こんなに甘えてしまって良かったのかしら?(Kyoちゃんありがとうー!!)
f0000716_1841760.jpg

今回の曲目はベートーベンの交響曲第五番(運命)とチャイコフスキーの交響曲第五番。クラシックに疎く、チャイコフスキーの曲は知らなかったのですが、こちらの方が盛り上がってとても良かったです。家でも聞いてみようかしら?
アンコールもありましたよ!(知らない曲だったけど)

フィラデルフィア交響楽団の演奏だったのですが、コンサートマスターをはじめ東洋系の演奏者が何人もいて、親近感を覚えました。
また来年もPROM行ってみたいなあ。
[PR]
by iguigu726 | 2006-09-06 18:48 | 音 (Music)
先生ライブ?
通っている語学学校の先生が歌うというので、StrartfordのLatin Quarterというお店まで行ってきました。

f0000716_17185773.jpg


想像とは違いお店の外の中庭で、先生と友達の太鼓だけの組合せ。
授業中に先生が誘っていたので結構みんな来るのかなあと思いきや、同じクラスからは私ともう一人イタリア人のクラウディアだけ。ちょっと寂しかったです。

先生の声はなかなか良かったけれど、盛り上がっているとは言えなかったなあ。

この中庭でジャークチキンを焼いていたので、それを食べて帰ってきました。
こちらの夜は遅くまで結構明るいし(写真も8時半位かな)、涼しくて気持ち良かったですよ。
[PR]
by iguigu726 | 2006-08-10 06:04 | 音 (Music)
Lovebox
昨日Victria ParkにLoveboxというライブイベントを見に行きました。
公園の中にいくつもライブ会場があって、音楽だけではなく色々なパフォーマンスが行われていました。16時過ぎにメイン会場に到着した時にはイギリスの知らないバンドが演奏していましたが、みんなあまり聞いている様な聞いていない様な感じでゴロゴロしています。
しばらくすると変な臭いが漂って来て、周りを見ると何やら巻きたばこの様なものを吸っていますが、どうやらマリファナらしいです。イギリスって合法でしたっけ?
f0000716_752246.jpg

会場には移動遊園地もあり、子供も楽しめる様になっていますが、乗っているのは大人ばかり。結構スピードが速くて怖そうでした。
f0000716_8103498.jpg

ピクニック気分で張り切ってお弁当を作りました。4人分にしては多すぎましたね・・・
f0000716_83363.jpg

イギリス人達にはこのお弁当がとても珍しいらしく、みんなチラチラ見て行きます。あげくの果てには、ベリグーって親指を出してほめられてしまいました。ちょっと食べさせてみたかったなあ。

私たちのお目当てはJimmy Cliff(左)とJamiroquai(右)でした。

f0000716_85619.jpgf0000716_85268.jpg






Jimmy Cliffは以前レゲーミュージカルを見ていましたが、本物は初めてだったので感動しました。もういいお年のはずですが、格好よかったなあ。バンドもよくまとまっていて、ベテラン!という感じ。おなじみの曲も生はやっぱり素敵でした。

大半の観客はJamiroquaiを見に来ていた様で、すごく盛り上がりました。期待以上にバンドも格好よく本当に来て良かったなあと実感。やっぱりJKは変な動きをしていましたけど。アルバム全部買おうと誓いました。

長時間に渡るイベントで最後はへとへと。足まで吊ってしまいました。運動不足ですね・・・でも楽しかったなあ。ロンドンの夏はイベント盛りだくさんです!
[PR]
by iguigu726 | 2006-07-25 08:17 | 音 (Music)
James Brown Live
ソウルの帝王 James Brown のライブを見に行きました。

ロンドン塔のライブ会場に向かう途中、Liverpool Street駅で乗り換えたのですが、電車がいつまでも発車せず、警報と共に「駅の外に出て下さい」と構内放送が流れました。

駅員さん達も心配顔で外に向かっていて、詳細は全くわかりませんでしたが、テロから一周年という事もあり警戒が厳しくなっていたのかなあ。次の日特に報道されていなかったので、何でもなかったと思うのですが、怖い、怖い。会場へは何とかバスでたどり着けました。

ロンドン塔の脇に大きなテントが張られ、その下にステージが設置されてました。
私たちの席には屋根が無く、昼間の暑さが嘘の様に気持ちの良い風が吹いています。
8時からJames Brown(JB)のライブのはずなのに席はガラガラで、「エ〜?」という位今イチな前座が演奏していました。
f0000716_17221713.jpg

1時間後やっとJBのライブが始まりました。(↑真ん中の青い服がJBです。)
その頃には会場も満席になりました。みんな後ろの原っぱでピクニックをしていたんですね。

予想通り観客の年齢層は高かったのですが、おばさま達が踊る、踊る。
JBも負けじと踊っています。
ステージは以前東京で見た物と全く一緒で格好良かったですよー。JBのギャグにバックバンドが効果音を付けたりして、何だかドリフを見ているみたいでしたけど、バンドやダンス、司会もいて、完成されたショーという感じでした。
[PR]
by iguigu726 | 2006-07-07 17:45 | 音 (Music)
Holland Park Opera
先週近所のホーランドパークの野外オペラに行きました。
ちょっと曇っていたので、雨が降ったら嫌だなあと心配していましが、中に入ると
舞台も観客席も大きな白いテントの下だったので、雨でも安心でした。
f0000716_1659861.jpg

演目は"Fedora"というイタリア語のオペラだったので、舞台横に英語の字幕が出てとてもわかりやすかったです。主役の女性が大柄なおばさまで、相手役の男性の母親の様でした。オペラでは仕方ないのかな?
f0000716_1711770.jpg

屋外ですがバーもあって、幕間にシャンパンも飲めます。(ちょっと寒かったですが。)プラスチック製のシャンパングラスもかわいかったです。
それから感動したのが、移動式のトイレ。(下の写真)中は絨毯張りで木製のドアがあり、とても立派なのです。イギリスってすごいですね。
f0000716_17165992.jpg

[PR]
by IGUIGU726 | 2006-06-23 17:15 | 音 (Music)
Curious George
Curious George
Jack Johnson and Friends / Universal
スコア選択: ★★★★★

最近のお気に入りです。

癒し系のJack Johnson。声が優しいのです・・・

ハワイの人で、サーファーで、ギターもうまくてと、幸せそうな人だよなあ。

このアルバムは”Curious Geoge"(お猿のジョージ)の映画のサントラです。歌詞がセサミストリートみたいで面白いですよ。この絵本て子供の頃読んだなあ。

ほっとするものが聞きたくなる今日この頃です。
[PR]
by iguigu726 | 2006-05-09 07:11 | 音 (Music)
Damian Marley
Bob Marley好きの夫君に連れられて、彼の息子(末っ子)のDamian Marleyのライブに行ってきました。
f0000716_3363163.jpg

全然知らなかったのですが、2002年にレゲー部門でグラミー賞も取っているそうです。顔はあまり似ていませんが、声はお父さんに似ていますね、やっぱり。

最初にこのライブを見つけた時には既にSold Outだったのですが、オークションサイト(ebay)でゲット。結局£15/人が£30(6000円)位になってしまったけど、元が安いよね。前日に買ったので当日にちゃんとチケットが届くか心配でしたが、無事速達にて受領。
f0000716_402370.jpg入場の際は念入りにボディーチェックをされますが、中に入ってしまえばお酒、タバコ、カメラ何でもOKでした。4000人位はいる大きな会場がいっぱいになっていました。日本でレゲーやヒップホッピ系のライブというと若い人ばかりですが、こちらは色んな人がいました。でも東洋系はあまり見かけなかったなあ。
f0000716_411857.jpg
今時のレゲーヒップホップというのでしょうか、なかなか格好良かったです。やっぱりお父さんの曲も歌っていました。アルバム買おうかなあ。っていうか行く前に買って予習したかったわ。
すごい盛り上がっていましたよ。ライブってやっぱり楽しいですね。

Welcome to Jamrock
Damian Marley / Universal
[PR]
by iguigu726 | 2006-03-07 04:08 | 音 (Music)