カテゴリ:香 (Aloma)( 4 )
Body Lotion
先月タイのDFSで買ったエルメスのオードトワレ&ボディーローションがお気に入りです。
f0000716_20461927.jpg

UN JARDIN SUR LE NIL (ナイルの庭?)でとても爽やかでさっぱりした香り。どうも甘い香りは苦手な様です・・・。

ボディーローションはオードトワレと同じ香りで、乳液の様な柔らかさで、タイで日焼けして、かさかさになった腕にも良く伸びて塗りやすく、寝る前に塗ってその良い香りに包まれながら眠るのはとても心地よいです。
f0000716_20514616.jpg


日本にいた頃は香りが強いと刺激が強く肌に悪いのでは?と無香料の物を選びがちだったのですが、こちらに来てちょっと香りの物に目覚めてしまいました。
ただこちらの物は洗剤でも香りが強すぎる物が多いので気をつけて選ばないといけないのですが・・・。
[PR]
by iguigu726 | 2006-12-02 19:54 | 香 (Aloma)
アロマ教室4
またまたアロマ教室に行ってきました。今回はハーブティーのブレンドでした。

会場が営業が終わってからのお店だったので、カウンターの中に入り、ハーブを自分で計って袋詰めにして、何だか店員さんになった様で楽しかったです。

f0000716_72935.jpg


今回は美肌に良いハーブティーを教えて頂きました。
ネトル、スペアミント、レモングラス、ジャスミン、ハイビスカス、ローズヒップ

なかなかおいしいハーブティーになりました。
飲みやすいハーブをベースに2、3種類加えて行くのが上手にブレンドするコツとのこと。

OL時代に会社で中国茶を飲んでいた茶こし付きコップがハーブティーを飲むのにとても便利で活躍してます。
[PR]
by iguigu726 | 2006-05-26 07:13 | 香 (Aloma)
アロマ教室3
先日またアロマセラピーのワークショップに参加してきました。
今回はPMS(月経前症候群)&女性疾患に良いハーブティーとマッサージオイルを作りました。
f0000716_0555351.jpg

PMSとは生理前にイライラしたり、落ち込んだり、甘い物が食べたくなったりと色々な症状があると思うのですが、ホルモンのバランスが崩れるのがその原因だそうです。

その時期は炭水化物、糖分は控えた方が良いそうです。特に精製された物は良くないとのこと。でも甘いもの食べたくなるんですよね。アルコールも控えた方が良いそうです。

その症状は人それぞれで、その症状に合わせてハーブや精油が変わってきます。
今回は私が作成したもののレシピをご紹介します。括弧内が効能です。

★ハーブティー
スカルキャプ (日本茶ぽい香り、気持ちのもやもや→すっきり、眠くならない、生理痛)
レモンバーベナ (リフレッシュ、リラックス、落ち込み)
フェンネル (おなかの膨張感、利尿作用)
オ−トストロー (バイタリティーアップ、疲れやすい)

★マッサージオイル
Bergamot (イライラ)
Chamomile roman (イライラ、生理前・生理中の痛み)
Clary sage (イライラ、生理前・生理中の痛み)
Lavender (イライラ)

ハーブや精油の中には薬や体調によって使用できないものをあるそうなので、実際使用される際には専門家にご相談して下さいね!
[PR]
by iguigu726 | 2006-05-14 00:26 | 香 (Aloma)
肩こりクリーム
先週アロマセラピーのワークショップに参加して肩こりクリームを作ってきました。もちろん日本人の先生による日本人の為の講座です。

コンフリークリームにチンキと侵出油、精油を混ぜてオリジナルクリームを作成。生姜の精油が入るので、どんな香りになるか心配でしたが、ユーカリやローズマリーが入ったのでなかなか良い香りのクリームが出来上がりました。付け心地もグッドです。

コンフリークリームはこれだけでも薬効が高く骨まで成分が浸透するそうです。
f0000716_0393495.jpg


マッサージクリームなので、マッサージ方法も教えて頂いたのですが、それをパートナーに仕込んでやってもらうようにと先生はおっしゃっていました。先生の様にイギリス人の旦那様は喜んでマッサージしてくれそうですが、日本人の夫君ではねえ・・・ということで、まだマッサージは試しておりません。

レシピ:
Comfrey Cream:30g 
Tincure:Yellow Jasmine 1.5ml+Indian Tobacco 2ml
浸出油:Arnica 2.5ml
精油:Eucalyptus 3滴+Rasemary 2滴+Juniper 3滴+Ginger 2滴
[PR]
by iguigu726 | 2006-03-06 00:45 | 香 (Aloma)