カテゴリ:学 (Study)( 3 )
あられ
帰り道であられに降られて、傘を持っていなかったので、マフラーを頭に被って凌ぎました。こちらの人はあまり傘をささないので、コートのフードを被って平気な顔で犬の散歩なんかしています。あられは5分位で止みました。雨も割とすぐ止んだり、弱い雨が多いので、傘をささないのかなー。私も面倒であまりささなくなりました。

あられは英語でHailというそうです。Hail stons fall. というとフラットのポーターさんは言っていました。間違っていたらごめんなさい。

あられと雹の違いって、何だったかなあと思い辞書で調べてみたら、どうやら大きさの違いの様です。雹は豆粒から鶏卵程ですって。今日のは米粒の半分位だったから、やっぱりあられだな。
[PR]
by iguigu726 | 2006-02-22 00:37 | 学 (Study)
Looking for JJ
Looking for JJ
Anne Cassidy / Scholastic Press
スコア選択: ★★★

親友を殺してしまった10歳の女の子の6年後と当時とを描いた物語。日本でも実際に同様の事件があったことを思い出しました。罪を犯してしまった側の背景を描いています。
[PR]
by iguigu726 | 2006-01-28 09:08 | 学 (Study)
サルバトーレ
クラスにサルバトーレというイタリア人の男の子がいます。学校以外は昼・夜とイタリアンレストランで働く勤労学生です。彼に日本語で”ambition"はどうやって書くんだと言われ、何事かと思えば、タトゥーを入れたいんですって! 私の書いた文字がタトゥーになるのも怖いので、パソコンで色々な自体で「野望」と印刷してあげました。本当に「野望」で良かったのかなあー。辞書にはそうなっていたのですが・・・背中の上の方の首の下辺りに彫るそうで、とても嬉しそうでした。昨日入れるとのことでしたが、今日は彼がお休みで、私は明日からクラスが変わってしまうので実物を見れないのが残念〜。ブログに載せようとカメラも持って行ったのに。
以前にもブラジル人の女の子にタトゥーを入れるからと漢字を聞かれたので、結構漢字は流行っているのかな? 
[PR]
by iguigu726 | 2006-01-24 03:34 | 学 (Study)