カテゴリ:食 (Food)( 63 )
Pintxos
Notting Hillのおしゃれエリア Westborn Groveで少し前から気になっていたピンチョスのお店Pintxosに行ってきました。
日曜のランチの時間だったこともあり、私達以外にも子連れが多く、おしゃれなお店でしたが、気兼ねなく過ごせました。ただハイチェアーは一つだけしかなかったので、早めに行って正解でした。開店は12時からですが、おつまみ(ピンチョス)が出てくるのは12時半からで、オレンジジュースでSoちゃんを持たせるのが大変でした。カウンターの上のピンチョス(£2.5/個)をセルフサービスで取って来ます。
f0000716_1016854.jpg

どれもお味はなかなかでしたが、やはりスペインのサンセバスチャンにまた行きたいなあと思ってしまいました。おつまみなので、腹持ちが悪かった様で、夕方Soちゃんはお腹減った〜と不機嫌になり、ピンチョス以外の物もあると良いのに。こういう所はワインを飲みながらつまむという感じなので、お腹を空かせて行く所ではないのでしょうね。
[PR]
by iguigu726 | 2010-02-06 10:23 | 食 (Food)
水餃子
最近粉ものに凝っている夫君が先週末は水餃子を作ってくれました。皮から作るとプルッとしてとってもおいしいのです。中身はダンチュウのレシピで、豚ひき肉とセロリだけ。ショウガが効いていて、さっぱりして、全くセロリ臭さはなく、美味でした。黒酢とお醤油で頂きます。ラー油がなかったのでゆず胡椒もよく合いました。
f0000716_7541426.jpg

夫が皮を作って、私が包んで、共同作業は結構楽しいです。Soちゃんも隣で皮をねんどの様にコネコネしていました。ホットプレートで食べる分だけ茹でるとアツアツを頂けます。60個作って、二人で40個位食べてしまいました。ちょっと食べ過ぎですね・・・。水餃子の時はご飯がいらなくて、パスタみたいですね。ただSoちゃんはショウガが嫌だったのか食べれくれず残念でした。

余った餃子をタッパーに入れて冷蔵庫に一晩置いたら、べったり全部くっついてしまいました。冷凍してしまえば良かったですね。もったいない事をしてしまいました。
f0000716_7562784.jpg

[PR]
by iguigu726 | 2010-01-21 07:53 | 食 (Food)
お料理教室(キッシュ,鶏肉のバスク風,ガトーショコラ)
また大分間が開いてしまいました・・・。

9月に行ったお料理教室の事を今頃載せてみたいと思います。
今回はママ友4人で子連れで参加だったのですが、先生のお子さんの子供部屋を使わせて頂き、子供達もおもちゃで遊べて楽しそうでした。
f0000716_728534.jpg

素敵な秋らしいテーブルセッティング。お花も自己流とのことでしたがシックでぴったりでした。リビングはお子さんがいらっしゃるとは思えないおしゃれな空間でした・・・。
f0000716_7301351.jpg

きのこのキッシュ。サックリ具合にびっくり!やっぱり生地の部分だけ先に焼くという一手間で出来上がりが違うんですね。いつも冷凍パイシートばかり使ってしまうので今度こそ生地から作るぞ〜!付け合わせのサラダのドレッシングがおいしくて、これは何度も家で作る様になりました。
f0000716_7342033.jpg

鶏肉のバスク風。バスクの唐辛子が利いてます。サンセバスチャンで買って来た唐辛子がこんな所で役に立つとは!次の日家で復習したらなかなかおいしく出来ました。また作ろうっと。
f0000716_7361740.jpg

ガトーショコラ。小麦粉の代わりにアーモンドプードルを使っているのでしっとり。これも思ったより簡単に出来そうなので復習しなくては・・・。

子連れだったので騒がしく落ちつかないお教室になってしまいましたが、色々なお料理のエッセンスを教えて頂き、素敵な空間でおいしいお料理を頂き、大満足でした。
[PR]
by iguigu726 | 2009-11-04 07:41 | 食 (Food)
Afternoon Tea by Kさん
友人のKさん宅にAfternoon Teaにおよばれしました。以前ロールケーキを教えて頂いたお友達で、妊婦さんにも関わらずとても素敵でその辺のお店より全然おいしかった〜!!
f0000716_653534.jpg

白いバラとグリンピースのアレンジもとても爽やか。銘々皿に小さくアレンジはかわいくて良いですね。こんなセッティングでおもてなししてみたいわ・・・。
f0000716_612021.jpg

この2段セット!良いなあ。乗っている小さいタルトももちろんテイスティー!でした。右側のトマトのゼリーはベビ用にも作って頂いてSoちゃんはペロっと頂きました。生まれてくるベビちゃんはママがお料理プロ級で羨ましいねえ。
f0000716_7255287.jpg

スコーンもねえ、サックサクなのです。売っているカサカサのとは別物です。
f0000716_7268100.jpg

ケーキが繊細でこちらの大きくて甘ーいケーキとは違います。丁寧に作られていて愛を感じました。

ベビが3人もいて優雅なお茶とはいかなかったけど、十分堪能させて頂きました。Kさん改めてありがとうございました!!幸せなひとときでした。
[PR]
by iguigu726 | 2009-06-09 06:13 | 食 (Food)
お料理教室(ロールケーキ)
またまた更新が遅れてしまいました・・・。
これは一時帰国前に行ったお料理教室で、またお友達Kさんにお菓子を教えて頂きました。抹茶のロールケーキと豆腐チョコレートムース。

ロールケーキは卵黄と卵白を別々に泡立て、とってもふんわり、もっちり。デコレーションも素敵です。こちらのケーキはどっしり甘いのが多いので、全く違います。やっぱり日本のケーキは繊細でおいしいですよね。特に抹茶ケーキとか食べたくなりますね。こんなの自分で作れたら良いなあってまだ復習していないので、早く自分で作ってみなくては!
f0000716_8115661.jpg

生クリームを使わないヘルシーなムース。全く豆臭さなどはなく、ブレンダーで混ぜるだけの簡単デザート。ラム酒が効いたレーズン入りでおいしかったです。
f0000716_8123252.jpg


今回は赤子3人で動き回って落ち着かない教室になってしまって大変ご迷惑をおかけしました。帰国されてしまったYさんとはその時が最後だったのに、落ち着いてお話もあまりできずとても残念でした。やっぱりもう子連れは無理ですね・・・。
[PR]
by iguigu726 | 2009-02-10 08:11 | 食 (Food)
カレーラタトゥユとタンドリーチキン
ママ友4人とベビ4人が我家に遊びに来てくれて、とても賑やかで楽しいひとときでした。段々日も短くなって家にこもりっきりになると精神的にも不健康なので、外には出たいのですが、ベビ連れだと外でのランチもなかなか落ち着かないし、家で集まるのはくつろげて良いですね。
今回はワンプレートランチににしてみましたが、友達が色々持って来てくれたので豪華になりました。
f0000716_659611.jpg

カレー風味のラタトゥユは水を全く加えず野菜からの水分だけで煮込みました。最近野菜不足だったので少しは補えたかな。夫君曰く「うまみが足りない」とのことです。スープストックやベーコン等肉系は全く加えていないからかしら。たまにはこういうさっぱりしたのも食べたくなるのですが女性向きだったかな。

タンドリーチキンは以前夫君が作ってくれておいしかったので真似してみました。前日に漬け込んで焼くだけなのでおもてなしには良いかも。なかなか好評でした。

ごはんはKちゃんのお宅で頂いたのを参考にしてみました。ひよこマメの水煮を加えて炊いて、バターを混ぜただけ。ブイヨンで炊いた方が味が出て良いみたいです。

TESCOのナンを初めて買ってみたのですが、オーブンで温めたらなかなかおいしかったです。カレーの時あるとちょっと嬉しいかも。

レシピ
[PR]
by iguigu726 | 2008-10-14 07:24 | 食 (Food)
シュークリーム(自作)とフィナンシェ
先日友人に教えてもらったシュークリームをやっと作ってみました。
f0000716_21365978.jpg

やっぱり習ったときの様に「さくっ」「かりっ」とは行きませんでしたが、初めて一人で作った割にはうまく出来たかな、と思い早速友人宅へお持ちしてしまいました。結構喜ばれてほっとしました。ぷーっと膨らむので面白い!次回反省点も多々あるので、また近々作らなくては。

このシュークリームのレシピだと卵白が余るので、フィナンシェを作りました。

f0000716_21414380.jpg

これ元々好きだったのですが、アーモンドプードル(アーモンドパウダー)さえあれば、とっても簡単なのですね。作ってみてびっくり。
卵白と砂糖を混ぜて、粉とアーモンドプードルを入れ混ぜ、焦げ茶色に焦がしたバターを入れてオーブン(200度で12分位)で焼くだけ。フィナンシェ型がなかったので、マドレーヌのシェル型で焼きました。なかなかおいしかったですよ!

フィナンシェ(シェル型18個分)材料
[PR]
by iguigu726 | 2008-10-01 21:47 | 食 (Food)
お料理教室(シュークリーム&豆腐プチパン)
コルドンブルー(ロンドン)でお料理の勉強をされたKさんにシュークリームとクルミとイチジクの豆腐プチパンを教えて頂きました。シュークリームは大好きなのですが、難しそうで挑戦した事はありませんでした。
f0000716_7214668.jpg

手順はそれほど複雑ではなく、自分でも何とか出来そうかな。こんなによく膨らみました!結構しっかりした生地でかりっと香ばしく、中のカスタードクリームも絶品!!これはすぐに復習しなくてはとクリームの絞り袋は買ってきたのですが、早くしないと忘れてしまいますよね。
f0000716_72219.jpg

シューを焼いている間にクルミとイチジクの豆腐プチパンも教えて頂きました。もっちりしておいしかった〜!乾燥イチジクっておいしいですよね。これは授乳中で年中小腹が空いている私にはぴったりのおやつかも。バターも油も入っていなくてとてもヘルシー!

今回はSOちゃんともう一人Hちゃんと赤ちゃん二人もいて落ち着かないお教室になってしまったのですが、Kさんや一緒に教わったYさんには大変お世話になりました。久しぶりの習い事で楽しかったー!また赤子連れでご迷惑をかけてしまうけど、是非お願いしたいです。
[PR]
by iguigu726 | 2008-09-12 13:00 | 食 (Food)
ミートローフと苺ヨーグルトプリン
赤ちゃん連れだと、レストランやカフェでずっと抱っこも辛いので、下に座れたり寝かせたり出来る家やピクニックが多くなります。今年は何度もピクニックをしました。こちらは公園が多いので近くで手軽にピクニックができます。日本の様に蚊もいないし、暑くもないですし。ただ天気が悪くて中止になる日も多いです。この日も近所のホランドパークは雨は降らなかったのですが強風で残念ながら中止。我家で持ち寄ったごちそうを頂きました。太巻きも卵焼きもつくねもパスタもおいしかったですよー!

私は大概ホームベーカリーでパンを焼いてサンドウィッチを作ります。今回は夫君が週末にミートローフを作ってくれたのでそれを具にしてボリューム満点になりました。
f0000716_662512.jpg

デザートは苺ヨーグルトプリン。生クリームなしで作ったのでさっぱりでしたがヘルシーで良いかも。
f0000716_613032.jpg


レシピ
[PR]
by IGUIGU726 | 2008-08-18 13:00 | 食 (Food)
マーブル・マドレーヌ
最近赤ちゃん連れのためお友達の家にお邪魔する事が多く、簡単なお菓子を作って行きます。マドレーヌは混ぜるだけで失敗がないのでよく作ります。冷蔵庫で生地を寝かせるのがミソの様です。

f0000716_683890.jpg


レシピ
[PR]
by iguigu726 | 2008-07-24 13:00 | 食 (Food)