カテゴリ:住(Life)( 35 )
さよならロンドン!
4年8ヶ月過ごしたロンドンをついに離れることになりました。初めての海外生活に初めての出産、子育てと盛りだくさんで、本当に忘れられない土地になりました。沢山のお友達にも出会えることもでき、今の夏の素晴らしさや、暗ーい冬も含めて本当に良い所でした〜。
お名残惜しさいっぱいですが、また新たな土地へ出発です。今度はアメリカの西海岸サンフランシスコです。初めての場所ですが、みんな良い所だよーと言うので楽しみです。一年と短期間なので楽しまないと!取りあえずこのブログはこれにてお別れということで、またSFで新たにブログを始めようかと思っています。
ロンドンでお世話になった皆様ありがとうございました!!最後にきちんとご挨拶出来なかった方々ごめんなさい〜。今度はアメリカで日本で地球のどこかでお会い出来る日を楽しみにしています!
f0000716_548402.jpg

[PR]
by iguigu726 | 2010-06-29 01:17 | 住(Life)
一時帰国&くじゃく
火山騒ぎで一時帰国が少し短くなりましたが、何とか帰る事ができました。
家族やお友達と会ったり、美味しいものを食べたり、三重で温泉に入ったり、夫くんとお酒を飲みに行ったりして、楽しく過ごしました。Soちゃんもじじばばや初めて従姉妹ちゃん達とも会う事が出来て嬉しそうで、色々連れ回しましたが、元気でいてくれたので助かりました。昭和記念公園は花盛りできれいでした。
f0000716_7433934.jpg

ロンドンに帰って来た途端に引越が現実的に。6月末にサンフランシスコにお引越する事になり、荷物の整理は大変ですが、少し身軽になって引越もたまには良いかもですね。初めてMix-Bで不要品を売ってみて、ベビーベッドはすぐに貰い手が見つかったのですが、テレビデオ(14型)は反応なし。どなたかいりませんか〜?
f0000716_753374.jpg

ある日の夕方家に帰って来ると、マンションのロビーの窓の外にクジャクが!近所のホランドパークのクジャクがこちらまで遠征してきた様です。のんびり日光浴をしていました。
[PR]
by iguigu726 | 2010-05-23 07:44 | 住(Life)
日本に帰れずRichmond Parkへ
昨日から日本へ3週間程一時帰国の予定が、アイスランドの火山噴火の影響で飛行機が飛びませんでした。航空会社への電話も全く繋がらず(アメリカの支店にもかけてみました!)仕方がないので、Richmond Park へサイクリングへ行きました。

我家から車で20分程でこんな広大な公園が!ハイドパークとケンジントンガーデンをあわせた広さの4倍あるそうです。広すぎて歩くよりサイクリングが良さそうです。
f0000716_0261378.jpg

狩猟地だったそうで、今でも鹿がいます。Soちゃんは鹿を「いい子いい子」したいと追いかけましたが、やはり逃げてしまいました。

公園の近くの高台からはこんな眺めが!気持のよいお天気でした。
f0000716_1533687.jpg

下に見えるテムズ川沿いに気持のよいビアレストランを見つけました。Stein's テラス席のみなので、お天気によっては開いていない事も。ドイツビールとソーセージがおいしい!ハイチェアーもあります。お天気が良い日は混みそうなので早めに行った方が良さそうです。予約も出来ます。

今日になりやっと旅行会社と連絡が取れ、フライトもウェインティング出来ましたが、今週中は無理そうで早くて27日。帰る日は変えられないので、短い帰国になってしまいますが、何とか帰りたいなあ・・・。予定して頂いていたのにお会い出来なくなってしまいそうな皆さんごめんなさい。
[PR]
by iguigu726 | 2010-04-20 00:27 | 住(Life)
豚さんと水仙
最近Soちゃんは毎日公園に「豚さん見に行く〜!」と言っています。Holland Parkの一区画で少し前から豚が放し飼いにされています。野生植物の保護の為だそうです。母豚と3匹の子豚がいてなかなかかわいいです。
f0000716_8571344.jpg

今公園では水仙が満開です。気温もここの所上がって来てやっと春が来た〜という感じです。今年の冬は長かったな・・・。
f0000716_8532645.jpg


おまけ
[PR]
by iguigu726 | 2010-03-28 08:59 | 住(Life)
Swindon アウトレット
ロンドンから車で1時間半程にあるSwindon Designer Outletに行ってきました。Soちゃんはずっとお昼寝で良い子でした。
お目当てはルクルーゼ。買っちゃいました。
f0000716_17543943.jpg

お鍋は両手鍋が良かったのですが、夫君が片手の方が絶対使いやすいと主張するので、色は私の希望が通りこれで。フライパンは結構軽くて使いやすいです。
両方とも£50位(1万円)だったので日本で買うよりはずっと安いのかな。

小さいココットは友人宅で見て前から欲しかったのです。1個£7(1400円)。これでオニオングラタンスープを作らなくては!

でもこのアウトレットはルクルーゼ以外はイマイチだったかも。結構混雑してましたけどね。。。
[PR]
by iguigu726 | 2008-05-20 18:04 | 住(Life)
故障だらけ!!
今我が家は呪われているのでは?と思うくらい、故障だらけなのです。

1.車:秋頃からバッテリーが何度も上がり、AA(こちらのJAF)を呼ぶ事5回。次回からは有料になるらしいです・・・。バッテリーチャージャー(充電器)まで買って家で充電していたら、電線がはずれやすくなってしまい、一度走行中に外れてエンスト。ちゃんと直さないと怖くて乗れません。

2.テレビ:42型の巨大プラズマテレビを日本へ帰国する友人から購入したのに、なぜか間もなく故障。一度修理に出し£240も払ったのに、前と同じ状態へ。もう一度修理へ・・・。

3.洗濯機:使用中に大音量と共に火花を散らしてストップ。そのまま電源が入らなくなる。相当古かったので、大家さんもすぐに新しい物を購入してくれたが、壁のでっぱりが邪魔で古い物が取り出せず、4日間保留。明日こそ壁を削って新しいのを入れてー!

4.リビングのヒーター:水漏れしカーペットが一部ぐっしょり。その上臭い!水漏れは直して、カーペットもやっと乾いてきたが臭いが残っている気が・・・。この臭いはいつ取れるのかしら・・・。

5.シャワー:水圧が極端に弱くなり、髪等洗えないので、カランの水で洗っています・・・。早く新しいシャワーヘッドに換えて。

とこんな感じで今までも色々あったのですが、これほど一度に起きるのもね・・・。お払いした方が良いかしら?ベイビーも生まれるのに早く片付いてくれないと困ります。
[PR]
by iguigu726 | 2008-02-27 08:58 | 住(Life)
Lさん宅訪問
手巻き寿司で沢山余った寿司ネタは次の日太巻きにして、夫君のイタリア人の同僚Lさん宅へお持ちしました。初めて太巻きを巻いてみたのですが、何だかゆるーくなってしまいます。いつも上手なMさんにコツを教えて貰わなくては。

Lさんは夫君と一緒に東京へ出張に行ったときに、イナゴまで食べたという豪傑なので、太巻きもおいしいと食べてくれました。彼が東京で一番おいしかったのは、麺通団の讃岐うどんだそうです。私も帰国の時に一人で食べに行ってしまいました。ぶっかけおいしかったなあ。イタリア人と日本人て味覚が合うのでしょうね!

彼らの家はロンドンの南、Waterlooから電車で30分程のWeybridgeの近くです。緑が多い静かな住宅街で庭付きの大きな家が並んでいます。周りには公園も沢山あり、環境は抜群でした。こういう所で暮らすのも今とは全く違って楽しいかもしれないなあと思いました。

Lさんはイタリア人の奥さんLさんと2歳のIちゃん、6ヶ月のM君の4人家族。子供がいるとは思えないほどきれいな家は去年買ったばかりとのこと。すっきりして、物がなくて良いなあと思いました。そしてこのMateo君がかわいかった〜!だっこするとずっしり重くて、詰まっていると言う感じ。全く泣く事もなく、お腹がすくと私や夫君の腕に吸い付いていました。写真取ってくれば良かったなあ。

とても楽しい訪問だったのですが、如何せん私の英語がお粗末で、お話が出来ずとても残念でした。やっぱりもっと英語の勉強をしなくてはと痛感しました。いつも痛感するだけでは駄目ですよね・・・。
[PR]
by iguigu726 | 2007-09-15 18:52 | 住(Life)
Resident Parking Permit
車を買う際に、我が家には駐車場がついていなかったのですが、住民は一部路上駐車ができるので、その許可を取りました。↓フロントグラスにこのシールを貼ります。
f0000716_17435928.jpg

このお陰で住んでいるKensington & Chelsea地域で路駐が出来るので、Notting HillやKnights Bridgeでも路駐ができてなかなか便利です。3ヶ月で£42(約9700円)なので、お安いですよね。
f0000716_1652992.jpg
←この表示がある所に駐車できます。

許可取得の手続きをご紹介します。
[PR]
by iguigu726 | 2007-08-23 06:43 | 住(Life)
帰ってきました!
先週ロンドンに帰ってきました。何だか移動が多くて疲れました。やっぱり家が一番落ち着きますね。でも色々食べられて大満足。寿司、てんぷら、焼き肉、しゃぶしゃぶ、ラーメン、そば、うどん等々。つけめんが食べられなかったのがちょっと残念だったな・・・。弟の結婚式も良かったし、充実した一時帰国でした。

日本でお会い出来た皆さんお忙しい所ありがとうございましたー!久しぶりにおしゃべりできて楽しかったわー。全然ブランクは感じないものですね。今回は残念ながらお会い出来なかった皆さん、また来年帰ると思うので、そのときは是非是非!

意外に日本でこのブログを見てくれている人が多いと言う事を知ってびっくり!ありがとうございます。今度は是非一言コメントをお願いします。名前(適当なニックネームで大丈夫)とコメントさえ入れてくれれば、URLやパスワードは入れなくてOK。非公開コメントにチェックしてくれれば、私だけがコメントを見る事が出来ます。宜しくお願いしまーす!

結構更新をさぼっていたので、また頑張らなくては!
[PR]
by iguigu726 | 2007-08-09 17:55 | 住(Life)
車が来た!
我が家に念願の車がやってきました。こちらに来てからずっと欲しかったのですが、フラットに駐車場がついていなかった事もあり、夫君がなかなかその気にならず買えなかったのです。今回夫の会社の先輩K夫妻が日本に帰国するので、譲って頂く事になりました。
f0000716_4441641.jpg


子供の頃から好きだった黄色だし、小さくて運転しやすそうだし、私の希望通り。
夫君だったら絶対選ばないかわいい車が手に入って本当に嬉しいです。
これで色々な所に行きたいなあ。また日本から帰って来てから楽しみです。
K夫妻はこれで、フランス、ドイツ、スイスにも行ったそうです。すごいなあ。

Yりん、今日もお引越で忙しいのに運転して来てくれてありがとね〜!大事にします!!
[PR]
by iguigu726 | 2007-07-11 04:48 | 住(Life)