カテゴリ:産(Pregnancy)( 8 )
痛み逃し
SOちゃんは生後3週間経ち、一度落ちた体重も元に戻り、おっぱいもたくさん飲むようになりこちらが追いつかない位です。もうちょっと夜寝てくれると楽なのですが。

夫君の同僚の方達から熊のぬいぐるみを頂いたので記念撮影。くまさんが巨大に見えますね。
f0000716_2424070.jpg


出産の際に痛み逃しとして次のものを使用しました。日本ではあまり使われないものもあるようなので、ご紹介します。

TENS MACHINE :低周波の電流を流して陣痛の痛みから意識をそらすもの。家で陣痛が始まったときにつけ始めて、しびれる感じで私は効果がありました。全く効果がなかったという人もいたので、人によるのかな。このHPからレンタルできます。

お風呂:陣痛が6、7分間隔で病院に電話したときに助産婦のアドバイスがありお風呂に入ったところ結構痛みが和らぎました。病院でも水中出産でお風呂に入りながら息みました。暖めるのと浮力で痛みが和らぐということなのかな。お産の進行を促す効果もある様です。私の場合は最後がうまく出なかったので水から上がって出産しました。

笑気ガス:酸素との混合ガス。吸うとちょっと朦朧としますが、痛みが和らぎました。水中で息みながら使用。プラスチックの吸い口が息んで歯を食いしばるのに力が入ってちょうど良かったです。これも合わない場合もあるそうです。
[PR]
by IGUIGU726 | 2008-03-31 07:34 | 産(Pregnancy)
生まれました!
昨日(3月6日)午前8時19分に元気な男の子(3140g)を出産しました。母子ともに健康です。
f0000716_2158183.jpg


6日未明の2時頃から陣痛が始まり、5時前に病院に着いて、3時間半程で生まれましたので、軽いお産だったと思います。

予定日より5日早く、まだまだ生まれないだろうとたかをくくっていたので少々慌てましたが、麻酔も使用せず、自然なお産が出来て幸運でした。

名前はまだ決まっていませんが、我が家の新しい家族をどうぞ宜しくお願いします!
f0000716_21591882.jpg

[PR]
by iguigu726 | 2008-03-07 22:01 | 産(Pregnancy)
腰痛
つわりもほとんどなく、今まであまり問題がなく(体がかゆいくらいで)順調に妊婦生活を送っていたのですが、8ヶ月に入った辺りから急にお腹が大きくなり始めて、腰にきてしまいました。少し長時間お買物等で歩き回ると、腰が痛くなってしまいます。

運動して腰を動かした方が良いとのことだったので、週末は夫君と1時間位散歩する様に心がけています。不思議ときちんとスニーカーを履いて、姿勢を正して歩くと、あまり痛くなりません。やはり普段はお腹が大きい分、背中が後ろに反り返ってしまい、腰に負担がかかるのかも。

お友達から譲って頂いたトコちゃんベルト(妊婦帯)やガードルは締め付ける様で使っていなかったのですが、やはり重みを支えてくれるので良い様です。もっと早めに使っておけば良かったのかなあ。
[PR]
by iguigu726 | 2008-02-20 17:36 | 産(Pregnancy)
16週、17週
またまた振り返って妊婦ネタですみません。
16週の助産婦検診の際に、体重が500g減っていたのですが、つわりはないし、食欲はあったので、担当の助産婦が心配して、赤ちゃんにちゃんと栄養が行っているか調べた方が良いという事で、次の週に医師とのアポを取ってスキャンをしました。
f0000716_3371363.jpg

4週間前に取った時より細部が出来上がっている感じ。先生曰く、赤ちゃんへの血流も良いし、ちょっと小さめサイズですが、私が小柄なので、全く問題ないとのことでした。これで一安心。

体重が増えないので、食生活を振り返ってみると、昼食をしっかり取っていない事に気付き反省。つい外出の前後だったりすると簡単にすませてしまいがちです。また朝食もパンとヨーグルトと果物が定番なのですが、そのパンも全粒粉に、夕食のお米も玄米にしないとほとんど栄養は失われていると病院の通訳の方にアドバイス頂きました。玄米にするのはちょっと難しいので、取りあえずパンだけ変えてみる事にしました。
通訳さんお勧めのSt.Johns WoodのBreadshopの7mealは中がしっとりしていて、ミネラルたっぷりでおいしいです。つい甘〜いパンも一緒に買ってしまうのですが、これもまたGoodですよ。
[PR]
by iguigu726 | 2008-01-08 03:58 | 産(Pregnancy)
かゆい〜!
妊娠4ヶ月位から体がかゆくて困っています。ホルモンの影響らしく、皮膚が乾燥しやすく保湿クリームを塗ってもすぐにまたかさかさして、かゆ〜くなってきてしまいます。特に妊娠線の出やすいウエスト部分や肩甲骨の周り、ひどいと腕までかゆくなり、かきすぎて皮膚が赤黒くなってしまいました。
医師にも相談したのですが、夜ぐっすり眠れているなら保湿クリームを塗って我慢しなさいと薬も出してもらえませんでした。
家でぼーっといるとかゆくなる様で、至る所に保湿クリームをおいて、かゆくなると塗っています。そんなこんなで買ってみたStretch Mark(妊娠線)用のクリームやオイルの数々。
f0000716_8151663.jpg

色々試してみたのですが、クラランスのクリームが私には良い気がします。£30(約7000円)とお高いのが玉にきず。お腹を中心に塗り、他の所はBody Lotionを塗っています。
つわりはほとんどなかったけど、かゆいのも辛いです。いつになったら治まるのかしら。
[PR]
by iguigu726 | 2007-11-19 20:01 | 産(Pregnancy)
11週、12週
日本からロンドンに無事戻って来て、最初に病院をどこにするか決めました。友人の妊婦さんに色々聞いて、プライベート(私立)の病院で診療に通訳がついてくれる所にしました。家から地下鉄で30分弱と少し遠いのですが、やはり英語が苦手な私には心強いと思います。
また自然分娩を推進する病院で、水中出産が売りです。海外=無痛ではなかった様で、ちょっと怖いのですが・・・。
マタニティーヨガや日本人向けの母親学級、両親学級もあります。ただNHS(公立)だったら無料のところが、プライベートは高額な費用がかかります。夫の会社の補助がなければ、そこは選べなかったのでありがたいなあと思いました。

8週で帰って来てすぐに診療を受けたかったのですが、こちらでは特に問題がなければ10週頃になって初めて助産婦との面談があり、医師の診療は12週になるとの事。11週の助産婦との面談を予約してしばし様子見です。臭いが少し気になるのと、空腹時にちょっとむかっとするくらいでほとんど悪阻がなく、こちらの夏は本当に過ごしやすかったので、特に問題もなく、お腹も膨らんでいないし、本当に赤ちゃんがいるのかしら?と不思議な感じでした。

助産婦のと初回面談では過去の病歴や家族(祖父母まで)の健康状態を聞かれたり、自分や夫の子供の頃はどうだったか?という質問まであり、「ハッピーだった」と何だか間抜けな回答をして、体重測定と尿検査、血液検査で終わり。「あなたとっても元気そうよ、大丈夫!」とあっさりしていました。

そして次の12週に医師の診断を受ける事に。夫君も同席する予定が仕事で間に合わず残念でした。
一ヶ月振りにスキャンを撮ってみるとすっかり人間になっています!すごい成長です。12時間のフライトも影響がなかった様で、本当に安心しました。
f0000716_19415097.jpg

先生は性別がもうわかったのか「知りたい?」と聞かれましたが、夫君が「自然の摂理に反する!」と聞きたくない派なので、我慢しました。私は準備もあるし知りたいのですが・・・。

とにかく異常もない様で一安心でした。「ちゃんと手も脚も指が5本あるよ」と先生が見せてくれました。

次の診察は16週目の4週間後で助産婦との面談です。助産婦コースの私は、異常がなければ医師の診察は今回を入れて3回だけ。スキャンも3回です。出産時も通常は助産婦のみの立ち会いです。毎回医師が診る日本とは違いますね。
[PR]
by iguigu726 | 2007-10-29 19:32 | 産(Pregnancy)
7週
ちょっと振り返って妊婦ネタを書かせて頂きます。

7月には1年9ヶ月振りに日本へ一時帰国していたのですが、時差ぼけはひどく、胃の調子も悪く、忙しいからかと思っていたら、実は妊娠していたからでもあった様です。ほぼ毎日お酒も飲んでいたけど、あまりおいしくなかったのはやっぱり体が拒否していたのかしら?

ロンドンへ戻る3日前に検査薬で確認し、次の日には病院に行きました。泊まっていたホテルにほど近い医師と看護婦さんが二人ともおばあさんというこじんまりとした所でした。スキャンで見ると赤ちゃんは何だかミドリムシの様(↓)でしたが、心臓がピクピク動いているのがわかり驚きました。この心拍が確認出来ると流産の心配がぐっと減るとのことです。
f0000716_1943841.jpg

7週目で、まだ不安定な時期でしたが、長時間飛行機に乗っても良いと先生の太鼓判も頂いたので、予定通りロンドンへ帰ってくる事が出来ました。幸いつわりも臭いがちょっと気になるのと、空腹時にムカっとする位で、ほとんど無いに等しかったので良かったです。お腹も膨らんでいないし、自覚症状がほとんどなかったので、本当に妊娠しているのかなあと不思議でした。

海外での出産は不安でしたが(英語も心もとないですし)、やはり夫君も産まれる時にいてくれた方が心強いですし、日本での出産はあまり考えませんでしたね。
[PR]
by iguigu726 | 2007-10-21 04:46 | 産(Pregnancy)
19週
またまたブログをお休みしてしまいました。サボリ癖がついてしまったなあ。

実はここには載せていませんでしたが、妊婦になりました!現在19週(5ヶ月)です。
予定日は3月10日。早生まれちゃんです。性別はもうわかる様なのですが、夫君が知りたくないとの事で秘密です。どっちかなー?どちらでも構わないので、健康で無事に産まれてくれれば良いです。今の所赤ちゃんは私に似て小さめですが、順調に育っている様です。

こちらの病院で産む予定です。我が家から30分程の病院では診察に日本人の通訳さんが付いてくれるので、そこに決めました。週1のヨガ教室(英語)や母親学級(日本語)もあります。
仲良くしているKちゃんが一足先に妊婦になっていたので、色々教えて頂き助かりました。

今はお腹も少し出て来て、やっと妊婦らしくなってきました。安定期なので調子も良いです。食べ過ぎて太り過ぎない様にしないと。でもこちらの病院は日本の様に体重にはうるさくない様です。

これからこのブログに妊娠、出産ネタも載せて行こうと思いますので、よろしくお付き合い下さい。
[PR]
by iguigu726 | 2007-10-16 16:48 | 産(Pregnancy)