カテゴリ:花(Flower)( 5 )
リージェンツパークのバラ
バラが満開と聞き、リージェンツパークに行ってきました。お友達のAちゃん&Hるんも一緒です。お天気もよく青空の下のバラはちょうど盛りで素晴らしい光景でした。池のほとりでピクニックをしている人たちもいて、気持良さそうだったなあ。
f0000716_15441949.jpg

せっかくの景色なのにSOちゃんはバラに行き着くまでに、大泣き&おっぱいで熟睡してしまいました。寝ている所を無理矢理写真に撮りました。もう一度リベンジしに行こうかしら。
f0000716_15455587.jpg

今週末位が見頃かもしれませんね。でもお天気がイマイチかなあ。Aちゃん曰く『ここ数年で一番きれい!』らしいので、お見逃しなく!
[PR]
by IGUIGU726 | 2008-06-19 15:00 | 花(Flower)
フラワーアレンジメントレッスン 1ターム終了
今週で3ヶ月間通ったレッスンが終了しました。次回も申し込んで来たので、あと3ヶ月続ける予定です。
この期間色々な形や技術を習いましたが、その場限りで終わってしまっています。同じクラスのイギリス人のおばさまは写真付きできれいにノートにまとめていて、感心させられました。彼女のお花はノートと同様いつもきっちりしていて、性格なんですね。

取りあえず写真をまとめてみました
[PR]
by iguigu726 | 2007-03-22 19:02 | 花(Flower)
New Covent Garden Market
お花のマーケットのNew Covent Garden Marketに行ってきました。Victoria駅からVictoria Lineで南に2つ目のVauxhall駅から徒歩5分程です。
通っているお花の教室の先生に用意する様指示された物が近所のお花屋さんでは揃わず、仕方なく行ってみたのですが、なかなか面白い体験をしました。

最初に入ったお店で目的のワイヤーやテープを買おうとしたところ、大量に材料をご購入中のおばさまがいました。彼女に「お花の勉強をしているの?それなら私の書いたこの本を読むといいわよ。」と話しかけられたのですが、実は私も知っている様な結構有名なお花の教室の先生だと判明。本を買ってサインもしてもらいました。

その後センターの教室まで帰るという彼女の車に同乗させて頂き、教室も見学してコーヒーまでご馳走になってしまいました。「ここで働いてみたらどう?」という魅力的なお誘いまで頂き、「英語駄目だし、お花も初心者だけど大丈夫?」という弱気な私の問いにも「問題ないわよ」と心強い答えを頂きちょっと有頂天になっていましたが、私の年齢を聞いて驚いていたので、もっと若い人を探していたのかもしれません・・・。(日本人スタッフの方が数人いらしてので、日本人を探していたのかな?)

でもイギリスでこんな経験初めてでしたし、こんなチャンスもなかなかないと思うので、駄目もとで連絡してみようかしら・・・。
[PR]
by iguigu726 | 2007-02-21 07:43 | 花(Flower)
フラワーアレンジメント 2
今回で教室も3回目。だいぶ慣れてきました。

先生が指示する花を用意するのが大変だと書きましたが、せっかく苦労して入手した材料を使わない事もしばしば。先生も適当なんですよねー!以前からいらしている日本人の方に伺うと、皆さん適当にそれっぽいものを持参しているとの事。こういう所もイギリス的ですね。
             先生の作品
f0000716_19472075.jpg

             私の作品
f0000716_19475566.jpg

"HOGARTH CURVE"というS字カーブの形。なかなか難しく、先生のとはだいぶ違うなあ。

前日の夜に夜陰にまぎれてグリーンものを取って来てしまいました。買うと高いのでね・・・。我が家のフラットの隣の持ち主がわからないお庭にぼーぼーに生えているアイビーと枝物です。でも売っている物とは違いきれいに葉っぱは揃っていないし、やっぱり使いにくかったです。一目も気になりますし・・・。

同じクラスの子はやはり近所のお庭で調達している最中に持ち主に見つかり怒られたそうです。なかなか強者だわ。

おまけ
[PR]
by iguigu726 | 2007-01-27 19:57 | 花(Flower)
フラワーアレンジメント1
今月からフラワーアレンジメント教室に通い始めました。
安い所を探していたら、East FinchlyにあるAdult Educationのクラスを見つけました。
我が家から地下鉄で45分程とちょっと遠いですが、何とか通えそうです。

Adult Educationはカルチャーセンターの様なもので、政府からの援助があり、EUの人やイギリスに3年以上住んでいる人は費用が割引されます。私はどちらでもないので、ちょっと高いのですが、他の教室に通うよりは安いので、そこに決めました。
                
                先生の作品
f0000716_230067.jpg


                私の作品
f0000716_2303563.jpg

ここは割安なのですが、自分で花を買って行かなくてはならないので、先生に指示された花を探すのが大変です。我が家の近所の花屋はとても高く困っています。お庭のある人達は自分の庭から調達している様なので、私も公園にでもこっそり行って来ようかしら・・・。
[PR]
by iguigu726 | 2007-01-19 02:34 | 花(Flower)