カテゴリ:旅 (Trip)( 39 )
Sirmione
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年はブログももっと頻繁に更新しようと思っていたのに、早9日。パソコンが修理に出されていたからねえと言い訳しつつ、ぼちぼち頑張ります。

我家の年末年始はイタリアの湖水地方のシルミオーネに行ってきました。イタリア最大の湖ガルダ湖の南側に突き出た半島の先にあります。そこには何と天然温泉が!温泉でゆっくりしたい夫君と、温泉プールで泳ぎたいSoちゃんの為にここにしました。

最初からどんより&雨ばかりでお天気には恵まれず、最終日にやっと晴れてくれ、こんなにきれいな所だったんだとわかりました。夏に来たかったわ・・・。

とはいえ、温泉プールは気持よかったし、町も小さくて車を規制しているので、Soちゃんは走り回れたし、のんびり楽しんできました。

近くのベローナの町も素敵でした。世界遺産になっているそうです。夏には1世紀に建てられたアレーナ(円形劇場)でオペラも開催されるとのこと。

ロミオとジュリエットはこの町の実話を元に作られていて、ジュリエットの家もあり、すごい観光名所になっていました。その日からセールも始まり、お買い物!と張り切っていたら、また雨が降って来てしまい早々に退散・・・。今回は本当にお天気に恵まれない旅でした。
by iguigu726 | 2010-01-10 08:51 | 旅 (Trip)
クリスマスマーケット(ミュンヘン&ニュルンベルグ)
2泊3日でドイツのクリスマスマーケットに行ってきました。が、前日の雪の影響でミュンヘン行きの飛行機がキャンセルになり、2時間近く空港で並んで、6時間かけてケルン経由で何とか夕方ミュンヘンに到着する事ができました。その間乗り物好きのSOちゃんは空港で「ココキー(飛行機)」「ブーブー(車)」と叫んでは走り回ってわりとご機嫌でした。
やっとの事で念願のクリスマスマーケットに来たというのに、SOちゃんは寒いわ、お腹が空いたわ、疲れたわ、でもう大号泣。早々にホテルに戻ってロビーで夕食に相成りました。

ホテルのフロントの前がラウンジになっていてお食事も出来ます。↑横に大きなツリーがあって、 Soちゃんも「ぴかぴか」「ツリー」と大喜び。子連れも多く、お味もなかなかでした。

次の日は朝からニュルンベルグに新幹線で移動の為、ミュンヘンとはお別れ・・・。全く何も見られず、とっても残念でした。新幹線の中から見る風景はまるでスキー場の様で樹氷(?)や川も凍っています。ロンドンより随分ドイツの方が寒いのですね・・・。1時間程でニュルンベルグに到着。ミュンヘンより寒い気が・・・。

ここにきて気がついた事はSoちゃんは寒さに弱いという事でした。ニュルンベルグ到着後、早速マーケットに繰り出したのですが、バギー嫌いのSoちゃん、降りたはいいものの、すぐに号泣。こんな子連れて来てという周りの目が冷たい事。

何とかカフェに入って暖まって、オレンジジュースでご機嫌を直してもらって、またバギーに乗って頂いて、お昼寝1時間。その間に、クリスマスグッズをゲットして、暖かいグリューワインを飲んで、ソーセージを食べてと大忙しでした。マイナス8度の世界なので、私も足先がジーンと来てしまう位。そんな中長時間外にいるのは不可能ですよね・・・。風邪をひかなかっただけ良かったです。マーケット自体は大盛況でお店も色々出ていてもっとゆっくり見たかったなあ。

↓こんな重装備でもまだ寒かった様です・・・。次の日はお天気がよかったのですが、やはり気温は低く、ドイツの人ってこんな寒い中大変だなあと思ってしまいました。

by iguigu726 | 2009-12-29 08:36 | 旅 (Trip)
Santa Maria di Castellabate 1
ナポリの後は南にユーロスターで1時間+車で30分のSanta Maria di Castellabateに滞在しました。世界遺産に指定されているチレント国立公園の中にあるこじんまりとした海岸沿いにある町で二週間弱のんびり過ごしてきました。

四つ星ホテルのPalazzo Belmonteは17世紀の貴族の館で今もその末裔が住んでいます。なかなかアットホームな良いホテルで、キッチン付きだったので、町の魚屋さんでイカを買って来て、お刺身にしたり、イワシで南蛮漬けを作ったりして楽しみました。子連れには料理が出来て便利でした。結婚式に力を入れているらしく、レストランは手薄になっている様でちょっと残念でした。

ホテルのプールは小さいですが、きれいで、初めて泳いだSoちゃんは大好きになり、すぐに一人で浮き輪で泳げる様になり回りの人たちに驚かれました。プールがちょっと見えると入りたがり、唇が紫色になっても出るのを嫌がり、大変でした。

ホテルのプライベートビーチは町の海水浴場の一部が区切られているという感じですが、空いていて居心地は良かったです。海はわりと波が高く、ちょっとお水は冷たかったですが、遠浅でわりと透明で、久しぶりに海で泳ぎました。最初怖がっていたSoちゃんも段々慣れて来ると果敢に波に向かっていって頭からお水を被ってはしゃいでいました。

by iguigu726 | 2009-09-26 07:14 | 旅 (Trip)
Naples
8月末から二週間南イタリアに行ってきました。日本ではこれだけ長いお休みは取れないのでありがたいですね。

最初に4日間はナポリに滞在しました。連日気温は30度以上、日差しも強く、久しぶりの本格的な暑さに疲れました。午後は出歩いては行けないんだと実感。こちらのお店が閉まるのも納得です。観光は何だか工事中で見学出来ない場所が多く残念でした。

旧市街をうろうろしたのですが、道が狭いのに車やバイクが結構通り、バギーではちょっと歩きにくかったです。治安が悪いと聞いていたのですが、それほど怖い感じはありませんでしたが、一度首からカメラを提げていたら危ないからやめなさいと通りがかりの女性に言われたので気を抜いたら怖い目に遭うのかも。

やっぱり食べ物が何でもおいしかったです。特にピザと魚介類!

ピザは地球の歩き方の載っていたピッツェリアで。
Trianon Da Ciro 1923 (住)Via Piertro Colletta 42/46(TEL)081-5539426
ここのMargarita DOCは生トマトとモッツァレラチーズが絶妙でした。

魚介のリゾットもタコの味がよく出ていました。どこのお店でもおいしかったなあ。これはホテルの近くの観光客向けのお店でしたが十分美味でした。

写真を撮り忘れたのですが、カフェで食べたトーストがただのパンを焼いたのかと思いきや、ハム&チーズのホットサンドでまたハムとチーズがおいしいんですよ。イギリスと違うわ〜。Soちゃんも「パン,パン!!」連呼で半分以上食べられてしまいました。
Gambrinus (住)Via Chiaia 1/2 (TEL) 081-417582
by iguigu726 | 2009-09-17 06:02 | 旅 (Trip)
San Sebastián
今月初めのバンクホリデーの三連休はスペインのバスク地方サンセバスチャンに行ってきました。
お天気は雨に降られたりでイマイチでしたが、バルでピンチョス(おつまみ)をつまみながら、チャッコリ(微発泡の白ワインですっきりしていておいしい!)やシードルを頂いて幸せでした。

子連れでバルも大丈夫でした。他にもバギーで来ている家族連れがいて、Soちゃんもご機嫌で一緒にはしごしました。同じ所にじっとしているより子どもも飽きなくて良いみたいです。最後は抱っこやバギーでねんねしてくれて、大人はゆっくりできました。早めの時間だと割と空いているし1時間の時差もちょうど良かったです。

ちょっと晴れた時に海辺をお散歩しました。風が強かったけど気持よかったです。

相変わらずSoちゃんは海が怖いらしく近くまで連れて行ったら号泣していました。

旧市街は狭いので歩いてすぐ回れるぐらいですが、その中にバルが沢山あってすぐはしごが出来て楽しかったです。サンセバスチャンは裕福な地域らしく、町も安全できれいな気がしました。

おすすめバル
by iguigu726 | 2009-05-21 07:59 | 旅 (Trip)
Nice
イースターの4連休に我家は初のおフランス、南仏ニースに行ってきました。
とてもおしゃれなイメージがあったのですが、意外に旧市街はお土産屋さんだらけで、ちょっと熱海っぽい感じ。でもやっぱり野菜や魚介がおいしいし、お料理も普通のフレンチよりさっぱりしていて良かったです。

子連れでの海外旅行は初めてで、行く前には色々行きたい所があったはずなのに、うろうろしているうちにSoちゃんが疲れてぐずっと来てしまって、ほとんど行けず残念でした。やっぱり本当に行きたい所を絞っていかないと駄目ですね・・・。次回はもっと下調べしていこうと反省してしまいました。

市場でやっぱり野菜がおいしそう。色々買ってみたくなりました。

海はやっぱりきれいでした。海があるってそれだけで気持よいですね。
今回天気が曇りがちで、太陽を求めて行ったのでそれが残念でした。
Soちゃんは海が怖いらしく近づいただけで号泣・・・。夫君がもっと男らしく育てると張り切っていますが、どうなることやら。
by iguigu726 | 2009-04-23 07:11 | 旅 (Trip)
一時帰国
2ヶ月以上さぼってしまいました。お久しぶりです。1ヶ月程日本へ帰っていて更新しそびれていました。
日本では東京(夫の実家)と山梨(私の実家)を行ったり来たりでばたばたしてあまり友達に会えず残念でしたが、年末年始の忙しい中お会い出来た皆さんどうもありがとう!
Soちゃんは初めての日本で私たちに連れ回されて大変だったと思いますが、風邪もひかずに元気でいてくれて助かりました。

12時間以上のフライトでSoちゃんはどうなるか心配でしたが、行きも帰りもよく寝てくれて助かりました。行きは夫が一緒ではなかったのですが、近所のMさんと同じフライトで空港まで一緒だったので荷物を持って頂いたりして本当に助かりました。

バシネットでよく寝てくれました。

箱根の温泉にも行きました。貸し切り温泉でぬるーくしてSoちゃんも初体験。なかなか気持良さそうでした。車嫌い(チャイルドシートが駄目)になってしまったのでロマンスカーで行ける箱根はちょうど良かったです。

友人家族と一緒に浅草のホテルにも泊まりました。お互い子連れで部屋が和室でとても寛げました。箱根もそうでしたが、赤ちゃん連れだと和室は嬉しいですね。1歳年上のK君が仲良くしてくれて兄弟の様でした。浅草観音温泉も相変わらず「Very Hot」でgood。兎に角、髪染めを禁じています。駒形どぜうの丸鍋、煮込み通りのモツ煮、御休み処の焼き鳥、セキネのシュウマイ、餃子の王様、焼き肉のハラミ、ソーセージパン、アサヒビール本社の早朝生ビール、仕上げに煮込み通りで昼熱燗とスジ煮込み、全部おいしゅうございました。但、八っ目鰻は不味かったです。

飯田橋のアグネスホテルも快適でした。キッチン付きの部屋でベッドルームが別だったので、夜別部屋で寝かせられ、離乳食を温めたり、洗濯も出来て便利でした。

Soちゃんは家族や友人に本当にかわいがってもらって、会わせる事が出来てしみじみ良かったなあと思います。今回はロンドンへ帰ってくるのがちょっと辛かったです。
by iguigu726 | 2009-01-27 07:40 | 旅 (Trip)
リーズ
二泊三日でイングランドの北の町リーズに行ってきました。
SOちゃんにとっては初めての旅行です。電車も初めてでしたが、行きはとってもご機嫌でした。

この旅行の目的は夫君の自転車購入です。Bob JacksonBob Jacksonというメーカーです。

ネットでも買えるらしいのですが、サイズもあるし見てから買いたかったそうです。実際に股下を計ると何やらお店の人たちがもめています。何度も計り直しては首をひねっています。どうやら股下の長さと腕の長さがお店の規格と合わないらしい・・・。それって足が短すぎるってこと??大丈夫かしら?購入した自転車は6週間後に郵送されてきます。どんなのが来るのかなー?

リーズの町には大きなマーケットがありました。ここがあのマークス&スペンサー発祥の地らしいです。

ホテルはリーズ郊外にしました。森の中のコテージの様な所でしたが、2日間とも結婚式が入っていて従業員はてんてこ舞い。直前に予約した部屋は普段は使われていないと思われじとーっと冷たく湿った空気で、お風呂のお湯は途中で水になってしまいとイマイチでしたが、池に面したテラス席は気持よかったです。

by IGUIGU726 | 2008-07-25 09:00 | 旅 (Trip)
Bourton-on-the-Water とBuibry
先月コッツウォルズのBourton-on-the-Water とBuibryにNちゃんとドライブに行ってきました。
この日は晴天で暑く、Bourton-on-the-Waterの川の周りで皆さん日光浴をしていました。コッツウォルズの中でも賑やかな所らしく、すごい人出でした。

岸辺の遊歩道をお散歩しましたが、川から涼しい風が吹いて来てとても気持が良かったです。ちょっと裏のパブでランチをして味は今ひとつでしたが、川のせせらぎを聞きながらのビールは格別でした!

カルガモさん(?)親子もいました。ひよこ君たちも一生懸命泳いでました。

その後わりと近くのBuibryへ。そこには夫君の好きな釣り堀が!ここは餌をあまり与えていないのか、日本の釣り堀とは違って物の5分で40センチもある様な鱒が釣れました。ただ釣れた直後に頭を棒で叩いて殺さなくてはならず、それが恐ろしくて血まみれの魚も写真に撮れませんでした。でもちゃんと持ち帰ってムニエルにしておいしく頂きました。

SOちゃんは池の側で気持良さそうにしていましたが、帰りは車の中が暑くてちょっとぐったりしてしまってかわいそうでした。日本はこんな暑さではないと思うので、赤ちゃんも大変ですね。

by iguigu726 | 2008-07-17 21:28 | 旅 (Trip)
Sissinghurst Castle
5月の第一月曜日は休日(Bank Holiday)で3連休でしたが、赤子のいる我が家では旅行には行けないので、友人のNちゃんを誘ってロンドンの郊外までドライブに行きました。お天気にも恵まれて久しぶりの田園風景にほっとしました。

Sissinghurst Catsleはロンドンの南のケント州にあります。今回行きはロンドン市内を抜けるのに時間がかかってしまいましたが、帰りは1時間半ほどで帰ってこられました。

ガーデナーあこがれの地という位お庭が有名な所で、こじんまりしたきれいな所でした。6月になると野バラがとても美しいらしいです。今回バラはまだでしたが、りんご(多分)が満開でした。

Soちゃんは今回夫君がだっこして見て回って最後は気持ちよかったのかそのまま寝てしまいました。パパは5キロをだっこして、長時間運転もしてお疲れ気味でした。

by iguigu726 | 2008-05-09 07:05 | 旅 (Trip)